節分会

<今日の活動>

午前 造形  

午後 節分会

 今日は1日早い節分を生活介護全体で楽しみました。

今年は、各部署(生活1、ほんそご、生活3)でこの日の

ために鬼の準備をしてきました。

その鬼が順番に各部署を回って来てくれました。

午前中はその鬼に向かって投げる豆の代わりの新聞紙の

球をみんなで作りました。

ビリビリッと破って・・・グシャグシャ~ッて丸めて

いきました。途中で投げ合って遊んだりと楽しく球を

沢山作ることができました。


そして、いよいよ鬼たちが動き出しました。

生活1の鬼は青鬼となべちゃん鬼で・・・ほんそご→生活3→

生活1と回りました。「鬼は外~!!」と新聞の球を

沢山投げていただきました。でも・・・カレンダーが1月に

なっているのを見つけた青鬼は・・・お面を脱ぎ捨て

カレンダーを2月にめくって回られました。

生活1では・・・鬼が来ると大騒ぎ!!

怖くて涙目になって逃げる方もおられれば、鬼を捕まえて

「送迎来る~?」と確認をされたりそんな皆さんを見て

ニコニコしてたり・・・とっても楽しかったです。

これで今年も良い年になりそうです。