Merihari

ほんそごでは午前中に鉢作業を行ないました。

いつも鉢作業の途中で座り込んでしまう利用者さん。

鉢に土を入れたり、鉢を運んだり、、、、、。

どうすれば最後まで作業にとりくんでいただけるだろう。

そこで、今日は終わりがはっきりわかるように机に鉢を並べてみました。

「ここまでやればおしまいなんだ!!」

と思っておられるかのような動きの速さと積極性で最後まで取り組まれました。

作業が終わると一目散に自分の好きな場所に戻って休憩をされました。

「メリハリをつけて活動に参加しておられるんだぁ」と思いました。

確かに自分も仕事の終わりが見えているとはかどるし、集中して取り組めます。

最近先輩の職員や本から視覚支援を学んで

見えやすいように並べたり、イラストで伝えたり、個数を伝えたりしてみています。

一緒に鉢を運ぶうちに利用者さんもだんだん減っていくのがわかるように感じます。

そういった活動を通じて達成感や充実感を感じてもらえたら良いなと思っています。


少しの間生活介護ブログを休止していましたが今日から再開することになりました!!

これから毎日生活3とほんそごの職員が交代で日々の様子を伝えていこうとおもいますのでよろしくお願いいたします。

ほんそごの永井でした。