節分会

<今日の活動>

午前 作業(木工)

   節分会の準備

午後 節分会

 今朝はまたまた外が真っ白でビックリしましたね!

それでも今日は積雪も少なく、すぐに融けてくれたので

良かったですね!

生活介護1は先週は予定をしていた「節分会」を延期

しましたので今日、開催することになりました。

午前中は準備班と作業班に分かれて活動しました。

「鬼のくす玉」を準備するグループは、みんなでちぎって

作った紙吹雪とお楽しみを入れて天井に吊るしてくれました。

もう一つは恵方巻を作る準備をしました。キュウリを切ったり、

カニカマをビニールから出したり、炒り卵を作ったり・・・。

ポレポレ弁当のご飯に寿司酢を混ぜ、準備しました。

みんな1本づつ食べる事ができました。シンプルな具でしたが、

とっても美味しい恵方巻ができました。

 午後からは鬼のくす玉めがけて丸めた紙を皆で一斉に投げました。

頑丈にテープで止められていて、なかなか割れませんでした。

パッカーン!!と割れるのを期待していましたが・・・ドスンッ!と

割れずに床へ落ちるという感じで少し残念な感じでしたが、

みんなが丸めた紙を投げて楽しめ、紙吹雪を人の頭の上からパラパラ

っと降らせてみたりと盛り上がりました。

くす玉のお楽しみは・・・紙吹雪と一緒にお菓子が落ちてきていたので

みんな拾い集めて仲良く、美味しく頂きました。

1週間遅れではありましたが、金曜日のみんなで楽しめたので良かったです!

 今夜からまた雪が降るようです。どれだけの積雪になるのか分かりませんが

温かくしてゆっくりお過ごしください。たくさん積もりませんように・・・。