無病息災

午前の活動:調理活動/鉢配達

午後の活動:イングリッシュガーデン/まめな館見学


ほんそごでは午前中に「お事汁(おことじる)」を作りました。

お事汁とは、2月8日の「事八日(ことようか)」に無病息災を祈って食べるみそ汁で、芋・大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・小豆といった6種類の具を入れて作ります。


手分けして下ごしらえをしたら、鍋に具材を投入して火にかけます。

味を微調整しながら待つこと十数分。

お事汁の完成です。


12時の到来と同時に、みんなで「いただきま~す」と具だくさんのお事汁とお弁当を食べました。

食材のうまみと絶妙な味付け、そしてみんなが無病息災を祈りながら作った思いの力が、何よりのかくし味になったようです。みんなたくさん食べていました。


今年も一年、みんなが健康で過ごせますよ~に