目の前で売れていく喜び
【生活介護3 活動報告】
午前:ラスクづくり
午後:1)節分鬼の撮影会
2)ラスク販売
生活介護3の作業製品の一つである「手作りラスク」。
昨年末は「ボタニカルキャンドルXmasバージョン」制作に追われ
最近でははなかなか作る事ができませんでした。
しかし、新年を迎え、また、週一のペースで作り始めました。
今日は、新作の「ガーリック味」づくりにもチャレンジです。
メンバー同士で(あーだ、こーだ)とアイデアを出し合いながら
ワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気の中,新作づくりに取り組みました。
もちろん、定番の人気商品「プレーンラスク」も同時に作りました。
緊張の試食タイム。
「うん、うまい!」
「大人の味!ビールに合う♡」
と概ね好評です。しかし一方で、「ちょっと塩辛い!」との意見も・・・。
もう少し、研究が必要です。でも、このようなやり取りも楽しいひと時です。
今日の「プレーンラスク」は8袋分、できました。
早速、メンバー全員で販売に出かけました。
行先は「ほんそご」です。
「こんにちわ。生活3です。ラスク販売に来ましたー。」
と元気よく入っていきました。
すると
「待ってましたー。久しぶりだね。」と暖かく迎え入れてくれた「ほんそご」のみなさん。
なんと、1分も経たぬうちに、8袋分のラスクが売れきれました。
その日に愛情を注いで作ったラスクが、その日のうちに、しかも目の前で売れていく事は
本当に幸せな事です。
今日のような場面を、もっともっとメンバーのみなさんに体験してもらいたいと思います。