ヒノキ

ほんそごの一日

午前:造形

午後:鉢作業、配達



今日の午前中は、造形活動を取り組みました。

縦長や横長の五角形に加工されたブロック状の「ヒノキ」を使い、カード立てを作製します。

表面や角を削る班と、のこぎりで切れ目を入れる班に分かれて活動スタートです。


あらかじめ切れ目は入っていたものの、若干浅かったので利用者さんと一緒に切っていましたが、なにぶん拍子木のように叩くとキーンと高い音が鳴るほど乾燥した堅いヒノキです。

ほんそごにある、名刀「さびまる」ではなかなか切れ目が入りません。利用者さんも、たまらず「ギブアップ」と申し出がありました。


削る班は、紙やすりを使い、荒削り、中削り、仕上げと分担して削りました。

途中、木目の美しさに目を奪われながらも、みなさん根気強く頑張りました。


気づけば、部屋中に広がるヒノキの香りと粉塵。

換気は大事ですね。


今日一日では終わらなかったので、次回からもみんなで地道に頑張って、良い製品にしていきましょうね。

あ、造形活動として始まったカード立て作りですが、どうやら作業に移行するみたいです。

あしからずです。