初の営業販売へ

生活介護3活動報告】

午前:ラスクづくり

午後:作業製品販売


生活介護3が始動して、早くも2ヶ月が経とうとしています。

その間、生活介護3の作業活動について考えてきました。

そこで、選ばれたのがこれまでも取り組んできた、刺し子や織物でした。

ラスク、アロマワックスバー、多肉鉢でした。

メンバーのみなさん1人ひとりが興味を持って楽しく作業に取り組めるようにと考えに考えた製品たちです。

(愛おしくて愛おしくて・・・。しかし、いつかは私たちの元から巣立ってほしい。)

との思いで、初の営業販売に全メンバーで出発しました。


営業場所は、日頃からNPOこだまと交流のある『ショップみけねこ』です。

事前に販売営業依頼の連絡をすると、担当者のスタッフさんが

「古志原店と川津店の2店舗にぜひ、来て下さい。みんな楽しみにしていますよ。」

とのありがたきお言葉をいただきました。


移動中はワクワクした気持ちとドキドキした気持ちがぶつかり合って、緊張はMaXに達しています。

そして、初の営業販売の瞬間を迎えました。

記念すべき、第1回目の営業先は『ショップみけねこ古志原店」です。

「こんにちわー。NPOこだまです。作業製品の販売に来ました。よろしくお願いします。」

との挨拶とともに、店内へと。

すると、満面笑顔のみけねこのスタッフのみなさんがお出迎えをしてくれました。

そして、製品を手にとり、感想を直に伝えてくれました。

「まあ、美味しいそうラスクですね。」

「この鉢、素敵♡」

「良い香りがします。」

等、次々と私たちにとって自信に繋がる言葉をいただきました。

さらに、念願であった愛おしい製品たちが飛ぶように私たちの元から巣立って行きました。


次の販売箇所である「ショップみけねこ川津店」でも同様に、全スタッフのみなさんに出迎えられ

たくさんの製品が巣立って行きました。評価の高い感想を受けて、今の製品づくりの自信を深める事が出来ました。


そして、最後の販売箇所である『ポレポレ』

仕事中にも関わらず、手を止め、私たちの話に耳を傾けてくれたみなさん。

さすがは志を同じくした仲間たちです。

ここでも、たくさんの製品が巣立って行きました。


最終的には、なんと、7,000円近くの製品が売れました。

自分たちが考えて、そして作った製品が、目の前にして次々と巣立って行った瞬間を体感したメンバーのみなさん。

次の心の原動力に繋がる経験をしました。

  

また、みんなで営業販売に出かけましょう。