こだまの健康診断

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:1)健康診断

   2)ウォーキング(岸公園)


節分も終わり、春が一歩一歩とちかづいてきています。

松江市内の所々で襲いかかっていたインフルエンザや腸かんぼうの風邪軍団も治まる傾向にあり

ホッと一安心ですね。でも、まだまだ気を緩めずに、風対策には万全の注意を心がけたいと思います。


午後からは2班に別れての活動です。

1Gは、石井クリニックでの健康診断です。

毎日を元気に楽しく、仕事や体験活動を経験する為には、まずは心身が健康でなければいけません。

健康あってこそのこだまの活動であり、夢に向かってのスタートとなります。

だからこそ、数年前より、NPOこだまでもサービスを提供する側の大切な責任として

利用者のみなさんにも健康診断を積極的にお勧めしています。

環境を整え、より利用者のみなさんが安心して健康診断が受けられるようにと

伊藤看護士と保健衛生部が中心となって取り組んできました。

その努力も実り、年々と参加者も増え、また検査成功率もあがっています。


本日もその成果が実感できる場面を何度も目にしました。

数年前なら恐怖で病院の診察室にさえ入れないメンバーも

一度も立ち止まらずに落ち着いて診察室に入れたり

診察時は緊張で下を向いていたメンバーが、自分から医師に対して話しかけたりと

この数年間での体験による成長の証を体感でき

うれしくも、また、勇気を出してチャレンジした利用者と担当職員への感謝の気持ちが芽生えました。


健康のお墨付きを受けて、まずは安心をし

そして明日から再びチャレンジ精神で初体験活動に取り組んで行きましょう!