大雨は?

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

・クッキー

・空き缶潰し

・木工

<午後>

・イングリッシュガーデンに行こう


朝から大雨が続きましたね。

久しぶりの大雨に、利用者さんも困惑気味に「台風?」って聞いていました。

確かに、台風のときよりもたくさん雨がふってました。

大雨で生き生きしていたのは、こだまの玄関にあるハイビスカスの花でした。

このハイビスカスも3年目の夏を終えようとしています。

来年は新たなる場所で元気に育っている事でしょう。

さて、生活介護では午後からイングリッシュガーデンに行きました。

久しぶりに行く車いすの利用者さんも、自分で自走して見て回られました。

帰りの車の中でも、「今日はよかったですわー」と言ってニコニコした顔で話してくれました。

また、他の方に、ウサギに見えるように葉っぱをカットした木に対し、職員が「これ何に見える?」と聞くと

その方は少し考えて「葉っぱ!!」と答えてくれました。

職員も、「その通り!!、あたり!!」と苦笑いしながら会話を楽しんでいました。

全体を見るとウサギでも、一カ所を見ると葉っぱです。

見ているところが違うと、思っている事も全く違ってきますね。

あらためて知らされました。