お母さん参加企画のBBQ

一日:バーベキュー大会(島根青少年館)


今日は『海の日』です。

天候もまさに海に行きたくなるような猛暑となりました。

なんと最高気温が35度を計測です。

真夏が到来しました。


今日は今年度初となる『お母さんも一緒に生活介護行事に参加しよう!』企画です。

内容は夏の風物詩ともいえる大人気企画の『バーベキュー大会』。

会場は昨年大好評であったXmasイルミネーションと同じ『島根青少年会館』です。

f:id:karupisupipi:20150720120158j:image:medium

今回の企画目的である

こだま名物の行事活動をみんなと一緒に体験する事で交流を深めましょう!という趣旨を

事前にお知らせしていました。

その甲斐もあり、数名のお母さんの参加が実現。

準備段階から参加していただき

いつもの行事活動とは一味も二味も違った盛り上がりの中、BBQ大会はスタートしました。


オープニングは『コーラきき飲み選手権』。

f:id:karupisupipi:20150720120152j:image:medium:right

4種類のコーラを自分の味覚のみで当てるという極めてシンプルなゲームです。

もちろん、お母さんたちにも参加をしていただきました。

結果は大健闘?みなさん、1/4の正解率でした。


そして、いよいよ本番のBBQ大会に突入です。

お母さんたちは、「私たちに任せなさい!」と自ら焼き手となり

利用者、職員にBBQをふるまってくれました。

会話も弾み、利用者、職員にとって、最高に楽しいBBQとなりました。

今回、参加されたお母さんはどのような感想をいだかれたのでしょうか?


第2回目も実現できますように、さらに企画内容をパワーアップしていきたいと思います。