台風の金曜日

<今日の活動>

午前 生活介護:作業・調理 事務所:アルバム作り

午後 生活介護:ペンキ塗り 事務所:アルバム作り 

 今日は台風11号の影響を考慮して、ご家族の方には

昼食や送迎などご協力をしていただきまして、ありがとうございました。

特に大きく崩れることなく一安心ですね。

今日は活動も外に出ることを中止して室内での活動をしました。

生活介護での活動は午前中はいつもの空き缶作業に取り組みました。

空き缶が少なくなってきましたが、みんなが集中して自分の作業を

頑張られました。少し早く作業が終わったので調理活動で「みそ汁」

と「ポテトサラダ」を作りました。みんなでジャガイモを潰したり、

キュウリやタマネギを切ったりしました。美味しいポテトサラダと

具沢山のみそ汁が完成しました。お弁当にプラスして頂きました!

午後は木工作品のペンキ塗りをみんなでしました。

短い時間でしたがみんな集中して取り組まれていました。


 事務所で活動をした班は1日通して「アルバム作り」に取り組みました。

今までの活動やお出かけ先での写真から自分の写真を選んでハサミで

切ったりしました。自分が写っている写真を見つけると嬉しくて

「あった~!!」「見てみて!」という感じで職員に見せてくれていました。

午後からは切った写真を自分でレイアウトして色画用紙に貼っていきました。

「これ、寿司作ってるときの写真だね」「美味しかったが~!」と写真を

見て楽しく話しをしながらアルバムを完成させました。

お昼には2階でお仕事をしておられた山田さんも一緒にお昼を食べました。

みんな久しぶりだったのでとっても嬉しそう!笑顔いっぱいでお家の方の

美味しいお弁当を頂きました。

台風でどうなるかな~と思っていましたが、楽しく活動でき良かったです。