働く男の汗

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:1)竹採りにいこう!

   2)東出雲「おちらと村」に行こう!


ここ数日、蒸し暑い日が続きます。

全国各地では熱中症により緊急搬送される方が急増したそうです。

熱中症対策で、まずは私たちができる事は

 ー水分・塩分補給

 ー外出時の帽子・日傘の利用

 ー強い陽ざしを長時間受け続けない       等が考えられます。

こだまでも熱中症対策については十分、気を引き締めて取り組んでいきます。


さて、今日の活動報告です。

屈強な男たちがチームを組んで行ってまいりました。

明後日開催予定の「そーめん流し」用の竹を採りに八雲町へ。

その場所はけもの道の両側に大きな竹が立ち並び、ちょっとした竹のトンネル道になっています。

神秘的であり、また、作業がしやすく、絶好の竹採り場であります。

ただし、狙っている竹が大物であり

切り倒して、且つ、持ち運ぶにはかなりのパワーが必要となります。


メンバー全員と入念な打ち合わせをした後、各人が自分の持場につきました。

切るのは案外、簡単にできました。問題は、その大竹を安全な場所に倒す作業です。

ポイントを決めて、「せーの」とみんなの息を合わせて引き倒しました。

その後もイメージ通りに作業は進み、無事に生活介護に大竹を持ち帰りました。

大仕事を終えた後の働く男の汗は輝きが一味違います。

いい顔を見せてくれました。


明後日の「そーめん流し」が楽しみですね。