七夕用の竹を求めて

午前:1)クッキー

   2)空缶つぶし

   3)ポレポレ弁当配達

午後:1)七夕用の竹採を採りに行こう!

   2)プール(松江市総合体育館)

   3)クッキー


♫笹の葉ーサーラサラー♪

いよいよ明日は年に一度の七夕の日です。

彦星と織姫が天の川で再会を果たせる感動の日なのであります。

その物語に因んで、「願い事の叶う日」と遥か昔から私たち日本人は信じてきました。

大切な大切な日本の伝統文化の一つである『七夕』。

もちろん、こだまでも毎年の恒例行事として続けてきました。


明日の『七夕会』を成功させるべく、今日は準備に時間をあてました。

八雲の山々へ、みんなの願いを届けてくれそうなステキな竹を探しに出発です。

しかし、色あせたり、大きく育ち過ぎたりと、なかなか理想とする竹が見つかりません。

イムリミットが近づき、諦めかけてたまさにその瞬間に

探し求めていた大きさ、質感、色合いの竹が私たち「こだま捜索隊」の目に飛び込んできました。


勇敢に竹やぶの中に入っていく隊員達。

何と3本もの理想とする竹をゲットしました。

大役を果たせた隊員達はホッと胸を撫で下ろします。


これで明日の七夕会は俄然、盛り上がりそうです。

楽しみですね。