夏野菜を植えよう

生活介護の様子

<午前>

・弁当配達

・クッキー

・木工

・空き缶つぶし

午前はそれぞれの班で作業に取り組みました。

弁当配達班はみけねこや乃木校舎などに届けました。

挨拶も元気良くされ、弁当の受け渡しも上手にできました。

クッキー班は明日の配達に向けて袋詰めをしました。

今週末は大庭町のかんべの里で新緑祭りが開催されます。

すずめの市も同時開催なのでぜひ遊びに来てください。

木工班も製品を出品します。


<午後>

・買い物

・夏野菜を植えよう

今日は夏野菜を植えようということで、

はじめプランターの準備班と買い物班に分かれて行動しました。

準備班は、いままで植えてあった野菜をかたづけ土をならしました。

買い物班は、イナイヘ行きトマト、ナス、キュウリの苗を買いました。

買い物が終わって生活介護へ戻ると、土がきれいにならされて植えるだけの状態になっていました。

苗を取り出し、土に穴を掘り、苗を植えました。

トマトやナスには支柱を取り付けて茎が倒れないように支えました。

じょうろで水をやり、後片付けをして終わりました。

去年は、なかなか野菜ができなかったですが、今回はうまくいきそうです。

出来上がりが楽しみです。