竹採りへ行こう!

ほんそご

午前:1)暗室を作ろう!

   2)オリジナルうちわを作ろう!

午後:1)プラネタリウム

   2)機織り

生活介護

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:竹(そーめん流し用)を取りに行こう!


梅雨が明けました!明けました!

とはいっても、今年は「梅雨」を感じるような大雨が続く事もなく

気がつけば梅雨が明け、本格的な夏に突入といった感じです。

まさに夏本番!早速、本日、松江市では30度に達しました。

暑さで体調を崩さないように、みなさん、気をつけましょう!


生活介護では恒例の「そーめん流し」が明日、開催されます。

その時に使用される「竹」をみんなで採りにいきました。

場所は八雲町にある竹林です。

竹林で出来たトンネルがあり神秘的な雰囲気が漂ってきます。


井川隊長を筆頭に選抜メンバーが竹林トンネルへと歩を進めていきました。

左右には大きく茂った竹が私たち探検隊を高所から見下ろしています。

どの竹を選んで良いのか、迷いに迷ってしまいます。

すると、その中でも何かが際立っている素敵な竹を見つける事が出来ました。

その数4本。屈強な男性メンバーが力を合わせて次々と竹を切り落としました。

(すいません。竹さん。大切に大切に活かしますので・・・。)

と心で祈りながら・・・・。


明日の「そーめん流し」が俄然、楽しみとなりました。

明日の報告をご期待下さい。