こだまは今日が丑の日

今日は「うなぎを食べてこの夏をのりきろう」企画。

活動で釣ったうなぎと週末職員が釣ってきたうなぎを

豪華な「うな丼」にしていただく企画。


まずは、週末の釣りのようすや、さばいている様子の

写真を紙芝居のようにめくりながら、

みなさんに説明しました。職員の悪戦苦闘する写真と

エピソードに自然と笑みがこぼれます。


井川さんが今日まで大事に飼っていたうなぎの

ウッチーを実際に今日はさばきました。

まな板の上のウッチーが固定され包丁が入る様を

みんながじっとみつめます。

生き物をわたしたちはいただきながら生きている。

そのことを感じながら。

炭火をおこしたり、うなぎ屋ののぼりをつくったり

みそ汁をつくったり、うなぎにくしを通して蒸したり

タレをかけて何度も焼き目をつけたり・・・。

みなさんそれぞれ役割をきめて取り組むことができました。



お昼前。

ひとりずつ「うなぎ屋こだま」にきていただき、

ごはんをもって、すきなうなぎを選んでもらいました。

大将の井川さん

「おお!にいちゃん!どのうなぎがいいかい!?」

「うなぎはふたつまでだよ!さんしょはいるかい!?」


威勢の良い声でみなさんに、盛りつけを楽しんでいただきました


さて、肝心のお味。

天然のうなぎは市販のものよりも、肉厚ですこし弾力があります。とっても旨味を感じる一品でした。

うなぎが好きな方が多く、とってもよろこんで食べてくれました。

今年の暑い夏もこれで乗り切れそう!です。


てづくりのたれが余ったので、また蒲焼きでもしたいな~。