杏仁プリンは恋の味

ほんそご

午前:1)みんなで活動の話し合いをしよう!

   2)うどん作り

午後:1)杏仁プリンづくり

   2)カードづくり

生活介護

午前:1)クッキー

   2)空缶つぶし

   3)木工

   4)ポレポレ弁当配達

午後:魚釣りゲーム大会


台風8号が沖縄に上陸後、ジワジワと本州に向かって近づいて来ています。

こだまでも台風情報収集には十分に注視し、その都度、適切な対応に努めていきます。

みなさんもお気をつけ下さい。


ほんそごでは、調理活動に取り組みました。

ほんそご1では「杏仁プリンづくり」です。

食通であり、またお菓子作りを趣味としているメンバーが多くいる為

みなさん、調理活動ではいつもの活動以上に、瞳を輝かせながら参加されます。

し、しかし、そこで事件が発生。

何と「食いしん坊万歳」を自任するメンバーの一人が

材料で使っていた牛乳を何と飲んでいたのです。

それを目撃した他のメンバーは一瞬、唖然・・・・

しかし、ふと我に返ると、会場は爆笑の渦に包まれました。

何ともはや「ほのぼの」としたワンシーンであり、ほんそごらしい光景であります。


ほんそご2では「うどんづくり」にチャレンジ。

麺から作る本格うどんです。

「うんしょ、うんしょ」とみなさん、真剣な表情でうどん粉をコネていきました。

(美味しいうどんができますように♡)と願いをこめて

すると、七夕の神様に願いが通じたのでしょうか?いや、もう昨日で終わってたのか。

とにもかくにも美味しい美味しいうどんが完成しました。

やっぱ 手打ちうどんは最高ですね。


f:id:karupisupipi:20140708143725j:image:medium:left

生活介護では早速、台風の影響を考慮して

外出活動を変更して、室内でのゲーム大会を開催しました。

今回のゲームはみなさんに大好評の「魚釣りゲーム」です。

イエローとオレンジの2チームに別れての対戦方式で楽しみました。

結果はというと6対0でオレンジチームの圧勝です。

オレンジチームには太公望が多く在籍していたようで

イエローチームは全く歯が立ちませんでした。

次は海に会場をうつしてガチンコ対決で勝負しましょう!