春をさがしに

本日の活動

生活介護

 午前:弁当配達/木工作業/ふきのとうさがし

 午後:クッキー/木工作業/空き缶作業

ほんそご

 午前:カード作り/運動公園ウォーキング

 午後:鉢作り


春らしいよいお天気にめぐまれた月曜日。

週のはじまり。

週末より心待ちにしていた人も多かったようで、

元気いっぱいでした。


今日は「春をさがしに」

ふきのとうを探しにいきました。

探索メンバーは、忌部の空山と東出雲にでかけました

事前調べで場所は把握していたけど、はてさて

ふきのとうは出ているのか!?

どきどきしながらおもむきました。


住まいが東出雲の職員にも確認すると

「あ~まだみかけないなあ・・・」と心配になる返答。


案の定、たくさん出ているということはなく

なんとか、がんばって探して5、6個みつかりました


とってきたふきのとうは、15時のおやつに。

まずは、ふきのとうみそをつくり、

それをバターをぬったトーストに

できたてのをぬって、オーブンで焼きました。

調理時間わずか30分以内!


焼いたお味噌のこうばしさとふきのとうのほろ苦さが

トーストによく合います。

かんたんだけど、春を感じることのできる

すてきなおやつができました。