ガラスペイントの作品

<今日の活動>

午前の活動

 生活介護:弁当配達・造形作業・エコ樋口

 ほんそご:福祉センター(温泉)

午後の活動

 生活介護木工作業・クッキー作業

 ほんそご:福祉センター(温泉)


 今日も時より小雪の舞う寒い1日になりましたね。

やっぱり今年も「節分荒れ」が来ましたね。

少し、マスクをする利用者さんや職員の姿が見られるようになりました。

風邪はひいて無いけど予防で「マスクするわっ!」とマスクで予防する

利用者さんの姿も見られます。職員も換気や手洗い、うがいの実施でみんな

で風邪を予防していきたいと思います。


 今日は再来週からの作品展示会に向けての作品つくりに取り組みました。

ガラスにガラスに描く事の出来る絵具を使い絵を描きました。いつもは紙に

ペンやマジックで描くのですが、このガラス用の絵具はチューブ式になって

いるので強く握るとたくさん出過ぎてしまうし、弱いと出ない・・・と少し

扱いにくいものでしたが、職員と一緒に自分の描いた車や人の絵を上から

なぞるやり方でガラスに移していきました。細かな所は力を緩め、

タイヤなどは力強く・・・と強弱を上手に付け絵を完成させられました。

また、女性の利用者さんは下書きの際は果物や花などを細かくたくさん描か

れました。ガラスに移す時は5枚の絵を重ね合わせ1枚の絵に仕上げました。

3月のお雛様を自分と大好きな人に置き換えて描いてくれた利用者さんも

おられました。春がいっぱいで素敵な絵が仕上がりました。

まだ次の工程があるので完成ではありませんがどれも素敵な作品になりそうです。


 午後からは木工作業とクッキーの作業をしています。

クッキーは「バレンタイン用のクッキー」作くりや配達に出かけました。

「自分の今日の仕事」をそれぞれがはじまりの会で決めて取り組むので

とてもいきいきとした表情で取り組んでおられました。

木工作業も冷たい風にも負けず、1時間近くバーナーを使って焼き作業、

水を使って磨きの作業に取り組みました。

寒さに負けずみんな頑張りました!お疲れさまでした。