2014-02-10

本日の活動

生活介護

 午前:弁当配達/ステンドグラス制作/クッキー作業

 午後:木工作業/ステンドグラス制作/工賃で外食 

ほんそご

 午前:カード作り/買い物

 午後:おでんの仕込み


関東では記録的な大雪ですね。ここ松江は積もらないものの、

1日中雪が降って寒い一日でした。

三寒四温。そろそろあたたかくなってほしいものです。



今日は工賃支給日です。

クッキー班は午前中に作業を終わらせ、みんなで工賃をもって

外で昼食をする計画をたてていました。


みんなで相談の結果、

学園通りにある「かつふじ」にいきました。

何を食べた?と帰った女性の利用者に聞くと、

「とんかつ!ジュース!」うれしそうに教えてくれました。

インタビューすると、

「ごはん食べるのがたのしかった」とのこと。

すっごくうれしそうな表情でした。


職員の話によると、

「ソースマヨかつ丼」なるものを自分で選ばれたそうです。

どんぶりの上のカツから先に食べてしまったので、

途中からキャベツ丼?になっちゃったらしいです。

いつも一緒にがんばっているみんなで一緒に食べること。

おたがいをねぎらうこと。

これからも大切にしたいと思います。



ステンドグラス、灯籠作りは佳境に入りました。

素敵なイラストのガラスが先週、そして今日できあがりました。

仕上げにすりガラスシートを貼付け、きらびやかなガラスアートができました。

今日はガラス絵を額縁にいれて、額縁3枚をひとつに。

三角形をつくってつなぎとめました。

中に電球をいれたら・・・あと少しで完成です。

展示会で公開します。ご期待ください。