はにわロードへ出かけました!

<今日の活動>

  生活介護 午前:木工作業・はにわロードウォーキン

       午後:木工作業・クッキー・空缶作業

  ほんそご 午前:農園へ行こう!

       午後:県立美術館

 昨日に引き続き、今日も朝から青空の見える良い天気でしたね。

昼には宍道湖大橋の温度計も11度と表示されていました。

日差しがポカポカと暖かく感じる1日でした。

 山陰の冬にこんな日があるのは少ないので、生活介護もほんそごも今日は

外に出ての活動を楽しみました。

 生活介護は久しぶりに「はにわロード」へ出かけてきました。

昨日の運動公園とは違い、ゆるい坂道が続きます。でも気候が良いので会話をしながら

みんなも笑顔いっぱいで歩かれました。

少し遅れて歩く仲間に「お~い!○○さ~ん。こっちだよ!!」と声をかけてくれる優しい利用者さん。そんな声が聞こえると、ちょっぴり歩くのが苦手な利用者さんの不安そうな表情がパッと明るい表情に変わるのでした。昨日もそうでしたが、利用者さん同志の声の掛け合いが楽しい雰囲気を作りだしてくれているな~と感じる2日間でした。

また天気の良い日は外に出てウォーキングを楽しみたいと思います。

 午後からは作業をしました。

木工班は今日も「焼き作業」と「磨き作業」を頑張りました。

バーナーを職員と一緒に持って目標の数以上の本数を頑張って焼いてくれました。

空缶作業もみんなリズムよくどんどんつぶしていかれます。

時々どこからともなく、みんなを応援する歌が聞こえてきます。

自分の名前が歌に入っていると嬉しくて、作業にも力が入ります。職員が思いつくままに歌っている歌なので二度と同じ歌は歌えませんが・・・みんなを元気にしてくれる応援歌に楽しい雰囲気で作業をする事が出来ました。