最高の笹と最高のチーム

ほんそご

午前:笹採り(八雲町)

午後:笹の手入れ

生活介護

午前:1)バスに乗って松江イオンへ行こう!

   2)ウォーキング(岸公園)

午後:1)クッキー

   2)木工


6月に突入です。

2013年に入ってから早いもので半年が経ちました。

本当に早いです。これはウカウカしてはいられません。

6月も目標に向かってこだまはエンジンをあげていきます。


ほんそごは一日かけて「笹もちづくり」の準備に取りかかりました。

ちまき作りの名人がたくさん所属するチーム「ほんそご」。

まさに鬼に金棒です。


最高の笹が生えているという黄金の山に入り、笹を探しました。

名人がすばやく最高の笹を見つけます。

沸き起こる歓声とともにチームが一丸となって笹を採り始めました。

釜で切る人、受け取る人、袋に入れる人、車まで持ち運ぶ人と

連係プレーで笹を採集しました。

笹は葉が大きく、笹もちには最適の大きさです。

これで気分が盛り上がってきました。


午後からは笹の手入れです。

この時も名人が大活躍です。

メンバーに笹の手入れの方法を丁寧に教えていただきました。

無駄をなくし見事なまでにシェイプアップした笹は生き生きと輝いていました。


これで明日の笹もちづくりの準備は完璧に整いました。

楽しみですね。