十山登山 第3弾!は枕木山

ほんそご

午前:笹まきづくり

午後:畑と庭の手入れ

生活介護

一日:松江市内の十山登山を制覇しよう!第3弾!(枕木山)


生活介護の今年度の目玉企画である

松江市内の10の山を制覇しよう!」の第3弾である

「枕木山」へ行ってまいりました。


「枕木山」は島根半島の北山山系を代表する山で、知る人ぞ知る絶景スポットです。

標高は453m。NHKと民放放送局のテレビ塔があり、その下には老舗のそば屋があります。


そして一番有名なスポットといえば、何と言っても

「華蔵寺」


臨済宗南禅寺派のお寺です。

1607年に堀尾吉晴松江城を築城する際に枕木山が鬼門に当たるため

祈願寺として中興したそうです。

薬師堂に安置される薬師如来像は平安末期の作品で国の重文であり

また、境内の桜門は江戸時代の建造で県指定文化財という由緒あるお寺なのです。


すいません。「枕木山」と「華蔵寺」の説明がついつい長くなってしまいました。


こだま登山隊はというと、いつものように気合いの入った出陣式と共に

総勢20名のメンバーで出発しました。

今回の難所は「華蔵寺」の本堂へと繋がる階段です。

上を見渡せばゴールまで気が遠くなるような高さです。

しかし、こだま登山隊のメンバーは臆する事なく果敢に階段を登って行きます。


いつもならば度々座り込んでしまう○○さんも、他のメンバーの声援に後押しされてなのか

一気に難所」の階段を登りきりました。


また、段差が怖くてなかなか動けなかった◇◇さんも

みんなの声に後押しされたのか、また華蔵寺の不思議な雰囲気に力をいただいたのか

スタート時から止まらずに階段を登る事が出来ました。


階段を登り、しばらく歩くと、「華蔵寺」の本堂へと。

有名な茶室があるというその建物は歴史を感じさせる佇まいがあり

ついつい見とれてしまいました。

また、その近くには展望台があり、歩み寄ると

そこにはすばらしい景色が・・・・・。自然と「うわ~。」と感動の声がでました。


今回も全員が登頂に成功です。10山のうち3つの山を制覇しました。

次はどの山なのでしょうか?

期待で胸がわくわくしますね。