隠れた名店?

今日はみんな待ちにまったバーベキューの日でした。

生活介護のものづくり班とほんそごとの合同企画です。

が!台風4号の影響により、外で大々的にすることは難しくなりました。


みんなで知恵をしぼって、どうやって楽しい企画にするか検討しました。

せっかくの合同企画なので、食べるだけでなく、利用者職員が交流できる場を!

ということで・・・


メイン会場はこんな感じに。

f:id:karupisupipi:20120619135615j:image

ほんそごが活動している場所が、あっという間に焼き肉の隠れた名店に。

看板むすめ「じゅんこ」と女将「じゅんこ」が、きりもりする知る人ぞ知る

穴場の焼き肉屋さんという設定。


お店はひとグループが入るだけでいっぱいになっていしまう小さなお店。

そのため利用者さんはグループをつくり、少し時間をずらして食事をとることにしました。

もちろんみなさん、美味しそうにたべらました。

食べている時の笑顔がすてきでした。

箸を上手に使えるようになったね~と声をかけられたり、

エビを心待ちにしていた方は沢山食べることができて満足そうな様子。


さて、一方で、ものつくり班の方は、

いつもの一室が映画館になり、ゆったり映画を鑑賞できるようにしました。

焼き肉を食べるまでも、楽しく待つことができました。

また、食後には喫茶店をオープン。

アイスコーヒーやかき氷を用意し、みなさんに振る舞いました。

ウェイターを担当した方は、接客だけでなく片付けまでしっかりやっていて関心しました。


来月も楽しい合同企画を考えたいと思います。