春を見つけに行きました

<今日の活動>

・午前:はにわロード散策

・午後:作業(クッキー・木工)

 今日は朝からとっても良い天気でしたね!

明日が雨なんて信じられないぐらいのポカポカ陽気でした。

「春」を見つけに「はにわロード」へ出かけました。

車を降りるとすぐに「つくし」を発見!!

f:id:karupisupipi:20120402113709j:image

すぐにみんなでつくしを採りました。

「あった!!」「ここにもあるよ!」と楽しそうな声が

聞こえていました。本当に気持ちの良い日差しだったので

みんなが笑顔いっぱいで歩かれました。

葉っぱにふれて見たり、時々小走りになったり、山道を駆け上がって

見たりとみんな楽しそうでした。

f:id:karupisupipi:20120402113217j:image

そして、昼食後に「つくし」の下処理をして、準備はO.K!

アク抜きをし、作業後にみんなで食べれるように調理しました。

ボウルから鍋に移したり、味付けをしたり、もちろん!味見も忘れずに

して美味しい「つくし」の料理が完成しました。

作業後に美味しく春の味覚をいただきました。明日は「桜もち」を

作ります!楽しみですね。