桜もち作り

<今日の活動>

・午前:桜もち作り

・午後:作業(クッキー・木工)

 今日はすごい雨風でしたね。

生活介護では「桜もち」作りをしました。

今日のテーマは・・・「自分で作る!!」です。

何かと職員が手を出してしまいがちですが、

1、生地を焼く

2、葉を1枚置く

3、あんこをのせる

4、くるむ

の4つの工程をそれぞれが自分の「桜もち」を作る

ために頑張って楽しく取り組まれました。

ホットプレートの熱が怖かった利用者さんも職員と一緒に

お玉やフライ返しを持つ事で上手に生地を裏返しにすること

ができたり、生地の大きさも利用者さんにお任せだったので

丁度良い大きさだったり、桜の葉を2枚使ってもまだ足りない

ぐらい特大な桜もちを作られる利用者さんもおられました。

f:id:karupisupipi:20120403110112j:image

くっついて重なっている桜の葉を1枚にするのが案外大変でしたが

みんな上手に1枚に剥がしてお皿に準備されました。

f:id:karupisupipi:20120403110151j:image

「手伝っても良いですか?」と積極的に手伝ってくれる利用者さん

もおられ楽しく桜もちを作る事が出来ました。

できたての桜もちを煎茶と一緒にいただきました。

f:id:karupisupipi:20120403180951j:image

予想外のできに職員もビックリ!!でした。

簡単に作れるのでまたみんなで作りましょうね!