玄関が綺麗になりました。

f:id:karupisupipi:20120216140109j:image

f:id:karupisupipi:20120216140336j:image

午前:風船バレーボール大会(いきいきプラザしまね)

午後:1)そうじ

   2)クッキー

先日、ある先輩職員から

「玄関はその建物の顔なんだよ。

だから普段からもっともっと玄関や入口の周辺を綺麗にしてあげてね。」

とアドバイスをいただきました。

その翌日、玄関をよくよく見てみると

ガラスやサッシが水垢だらけで

悲しい気持ちになりました。

もちろん、床やトイレ等の水回りの掃除、各部屋の片づけは

毎日、みんなが協力してやっていたのですが

玄関の窓ガラスにはなかなか目がいきとどいていませんでした。


そこで、早速、利用者のみなさんと職員が一丸となって

玄関の掃除に取り組むことにしました。

ガラスマイペットをくまなく窓という窓に吹きかけ

一斉に布きんがけを始めました。

代わる代わる同じ箇所を何度も何度も拭き続けました。

するとみるみるうちに玄関の窓ガラスがピカピカになっていきます。

それを見ていた利用者の一人が

自分から窓ガラスを拭き始めたのです。

楽しそうに、その代わりゆくピカピカの窓ガラスを見つめながら・・・。

すると、それを眺めていた他の利用者も

その様子に感化されたのか

次々と窓ガラスを根気よく拭き始めたのです。

拭いているうちに明らかに窓ガラスが綺麗になっていく様を見て

気持ちも晴れ晴れしてきました。

風の冷たい日で、身体もかなり冷え込みましたが

それ以上に気持ちが暖かくなり

みんなの表情が終了時には生き生きとしてとてもうれしそうでした。


これを良い機会として

玄関掃除も毎日の日課にしていこうと思います。