こだまのクリスマス

午前:こだまクリスマスパーティーの準備

   1)こだま特性クリスマスバーガーセットづくり

   2)クリスマス飾りつけ

   3)イングリッシュガーデン見学+専門店でケーキを買おう


今月に入り、生活介護のこだまandほんそごのみなさんは

一日中、クリスマス製品づくりに取り組みました。

本当によくがんばってくれました。

その甲斐もあって、無事にクリスマスギフトセットを

お客様に期限内に届けることができました。

本当にありがとうございます。


そこで、今日はみんさんへの労をねぎらうと共に

一年の最大のイベント行事であるクリスマスをめいいっぱい楽しもうと

「こだま版クリスマスパーティー」を企画しました。


午前は準備タイム。3班に別れました。

1班は「こだま特性クリスマスバーガーセット」を作りました。

ポレポレ特性のチキンをメインに使用し、あとはたっぷり野菜をのせ

さらに川上特性のソースを塗って、最後に企業秘密であるをパンをのせて完成です。

その時に感動したことがあります。

数ヶ月前から自宅でヘルパーと一緒に夕食づくりに

取り組んでいる〇〇さんの調理の腕前が

格段にあがっていたのです。調理器具の準備と片づけを率先してできたこと。

また、包丁の腕前が上がり、野菜の切り方がキレイニなったこと等

あらゆる面で調理に対する姿勢や技術の向上が見られました。

その効果もあってか、予定より早くバーガーが完成しました。


2班は飾りつけです。

1か月前からクリスマス関連の貼り絵を作って

こだまに持ってきてくれた〇〇さんの作品をいメインに飾りつけが始まりました。

絵の得意な利用者の方には、ホワイトスプレーで

ガラス戸にめいいっぱい絵を描いてもらいました。


3班はイングリッシュガーデンへ行き

運動も兼ね、巨大クリスマスツリーを見学に行ってきました。

その後は、ワクワクドキドキしながら

洋菓子専門店「クロード」へケーキを買いに行きました。

いろいろと話し合った結果

一人ひとりにショートケーキを買うことに決まりました。

20個以上のショートを選ぶため、かなりの時間を要しましたが

それはそれで楽しい一時となりました。


みんなのがんばりで時間内に準備が完了していよいよ本番!

「こだま版特性クリスマスバーガーセット」+ポレポレシチュー

の豪華ランチを食べると同時に会はスタート。

味は最高!ボリューム満点ですぐにお腹がいっぱいになりました。

その後は「ビンゴ大会」。

カードを配る頃には気分は最高潮!

今風にiPadのアプリを使って数字を読み上げました。

「リーチ!」「ビンゴ!」と司会者が声をあげるとともに

会場は大歓声で包まれました。ビンゴした人たちから、自分の気に入ったプレゼントを選んでもらいました。

この会の締めはケーキタイム。

「おいしいね。」とお互いに話しながら

ケーキを食べました。


職員も含め、本当に楽しいひと時でした。

たくさん作業をやり終えた後だったので

より楽しく感じられたのかもしれませんね。


来週は今年最後の週間となります。

思い出に残る3日間としましょう。