月曜日の活動

<今日の活動>

・午前:調理(みそ汁、ひじきの煮物作り)

    イオンへしめ縄を買いに行こう!

・午後:掃除(木工室、換気扇)

 こだまの活動も残すところあと3日となりました。

今日は朝から雪・・・。寒かったですね。

「お味噌汁で体を温めよう!」という事で2つの班に分かれ

1つは調理を、もう一つはイオンへお正月を探しに出掛けてきました。

作業続きでお出掛けをあまりしていなかったのでみんな楽しそうでした。

さすがに「クリスマス」は終わり、お店は「お正月」の準備をしていました。

こだまもお正月の準備という事で「しめ縄」を買って帰りました。

 調理班は冷えた体を温めようと「お味噌汁」作りをしました。

白菜を1枚1枚ちぎってくれたり、職員と一緒に包丁を持って

玉ねぎを切ったりみんな頑張りました。硬く切りにくい食材は

男性利用者さんが切ってくれました。「どうですか?」「これいい?」

と確認をしながらでしたが、とっても集中して取り組まれていました。

切る度に薄く切れるようになっていたのでビックリしました。

具だくさんの美味しいみそ汁が出来上がりました。

また、昨年に乾燥させて寝かせて置いた「ひじき」も一緒に調理しました。

鍋に具を入れ混ぜるのもみんなにお任せをしました。焦げないように

上手に混ぜてくれていました。もちろん味見もしっかりしました。

ヒジキは磯の香りがしてとても美味しくできていました。

自分たちで調理をして食べると、また格別に美味しく感じられました。