作業を頑張りました!

<今日の活動>

・午前:2012年度カレンダー作り

・午後:作業(クッキー・木工)

 今日も1日肌寒かったですね・・・。

風邪をひかないように気をつけましょうね。

午後からの作業は「トナカイ列車」の釘打ち作業でした。

もう何度もやっている作業なのでみんなとっても上手でした。

男性陣は職員は監督をしているだけで自分たちでドンドン

釘を打っておられました。トントントントン・・・。

スピーディーで力強い音が部屋中に響いていました。

f:id:karupisupipi:20111111134657j:image

女性陣は職員と一緒に金槌を持って釘打ちをしました。

男性に比べゆっくり、トン、トン、トン。時々顔を見合わせて

笑ったり、お話をしたりと楽しく作業に取り組んでいました。

f:id:karupisupipi:20111111134841j:image

細かな木の削りかすが鼻に入って「クシャンッ!」とくしゃみ

連発でしたが、みんながとっても集中して頑張られたので

予定の数を終える事ができました。今日の成果を積み上げてみました。

f:id:karupisupipi:20111111145607j:image

予定より早く作業が終了したので、プランターに植えた「さつま芋」

を収穫しました。どんな芋が出てくるか楽しみに掘ってみましたが

1番大きくて15㎝、1番小さくて3㎝のお芋たちでした。

小さくてもお芋を掘り上げた時はみんな笑顔を見せてくれました。

f:id:karupisupipi:20111111152631j:image

小さいお芋でしたが、すぐに湯がいていただきました。

甘くてとっても美味しかったです。今日の収穫はこれです。

写真だととても大きくみえますね。

f:id:karupisupipi:20111111153753j:image