神在月だよ。出雲大社へ!

f:id:karupisupipi:20111114134850j:image

f:id:karupisupipi:20111114133639j:image

f:id:karupisupipi:20111114120348j:image

午前:ハイキング(ゴビウス周辺)

午後:出雲大社 参拝


神無月ということで

島根を代表する、いや日本を代表する

神集う社である「出雲大社」へ参拝に行って来ました。


その前に秋の宍道湖を眺めながらハイキングを楽しもうと

ゴビウス周辺を散策しました。

気候もほどよく、景色も最高で、みなさん、軽快に歩きました。

昼食は近くにある管理棟で

宍道湖の野鳥を眺めながら食べました。

野鳥たち、とっても愛らしかったです。


出雲大社には13:00過ぎに到着。

平日にもかかわらず、たくさんの参拝者で賑わっていました。

さすが、全国に名の轟く神社です。

九州から北海道まで、全国津々浦々からの車が駐車場にズラリと並んでいました。

また、海外からも数団体来ていたようで

英語や中国語等、あちこちから聞こえてきました。

日本どころか、国際的にも有名なんですね。


やはり七福神が集う場所とあって

独特の佇まいを感じずにはおられません。

何だか不思議と心が清められる気がしました。


みんなで御賽銭を入れ、二拍手四礼を行いました。

一人一人がどんな祈願をしたのかは本人しかわかりません。

しかし、祈願後は、みなさん、とても良い表情をしていました。


今度は初詣に行こうと思います。

その時は雪景色に包まれた社を見れるかもしれませんね。