日本一のしいの木

<今日の活動>

・午前:しいの実拾い

・午後:作業(クッキー・木工)

 今日は八雲町にある「スダジー」へしいの実拾いに出掛けました。

スダジーは八雲町の桑並地区にある「志多備神社」の御神木で

樹齢300年以上で幹回りが11,4メートルもある巨木です。

その大きさは日本一だそうです。

f:id:karupisupipi:20111024105342j:image

 去年もスダジーへしいの実を拾いに出掛けましたが、時期が

遅かったのかほんの少しの量しか拾う事ができませんでした。

なので今日はたくさん拾える事を期待して出掛けました。

駐車場から100メートルぐらい田んぼの間の道を歩くと

ダッジーが目の前に現れます。

木の下に立つとその大きさに感動します。

「さ~ぁ!たくさん拾うぞ!!」という職員のかけ声で上を見ていた

みんなも下を見ながら歩き始めました。

でも・・・どこにもしいの実を見つける事ができません。

「ないね~」と利用者さん。少し淋しそうでした。

仕方ないので、しいの実はあきらめて「志多備神社」にみんなで

お参りをしてスダジーを後にしました。でもスダジーの下はひんやり

していてマイナスイオンをいっぱいに感じました。

少し時間があったのでみんなで周辺を散策しました。少しずつ

紅葉も始まっている中、ゆっくり散策できました。

f:id:karupisupipi:20111024105005j:image

しいの実が拾えなかったのは残念でしたが、マイナスイオンを浴びて、

秋を感じながら久しぶりにゆっくり散策ができて良かったです。

しいの実はまたリベンジしましょう!