秋の味覚まつり

今日は、秋の味覚大会。職員も利用者もみんな心待ちです。

メニューは、焼きさんま、おでん、たきこみごはん、スイートポテト。

それぞれ各班にわかれ準備をしました。

ログハウスでは「さんま焼き隊」が朝から、バーベキューコンロで火おこし。

30尾以上のさんまをやいてくれました。

班のメンバーは、とっても塩ふりが上手だったとのこと。

こだまへの配達もスムーズで、冷めない内に到着しました。

その場で焼きながらだった、ログのみんなはとってもおいしかったとのこと。

f:id:karupisupipi:20111021122750j:image

f:id:karupisupipi:20111021123511j:image


こだまでは、おでん屋台が登場。

ウォーキングにいった時にひろった「ぎんなん」もネタになりました。

保温機の周りには、みんなが書いたおでんの絵がならびます。

最後に、ねじりはちまきをした、おでんやの大将もあらわれ、

「へい、どれにするかい?」と威勢良く声をかけ

利用者さんは、自分の好きなネタを選んでもらっていました。

f:id:karupisupipi:20111021125730j:image

f:id:karupisupipi:20111021130056j:image



ほんそご班は、前日からたきこみご飯の仕込みでした。

たくさんのきのこ類を干して、うまみを出して。

今日水にもどし、晴れて炊き込みご飯になりました。

利用者のみんなが、ラップにまいたごはんを丸めておにぎりに。

きのこの香りが食欲をそそります。


いつものクッキー班は、月曜日に収穫したさつまいもをふかしたあと

クッキー工房でスイートポテトをつくりました。

みんなでこねこね。班の中で一番手際がよく、すごい数を作ってきました。


そうやって完成したのが、一枚のプレートに大集合しました。

f:id:karupisupipi:20111021131303j:image


秋をさらに感じられるようにと、さんまの下には、紅葉をしいて。



これぞ秋味。みんなで堪能しました。

今度は冬?またこんな企画をしたいなと思う一日でした。