思いつきだけど楽しい企画

本日は台風がちかづいているため、朝からすでに大雨です。

予定していた外出活動は中止にして、ラーメンをつくろうと所長がいいだしました。言い出したらきかない所長。でも食べ物大好きな職員たちは乗り気になってきました。


朝の時点で、割り振りをきめて、買出し班、調理準備班をつくりました。

またこんな日だからこそ、事業所内の整備にもとりかかります。

木工室の整備班、ペットボトルやびん回収をするリサイクル班もいます。

各班、お昼のラーメンを目標に精一杯がんばりました。

おかげで室内はきれいになったし、もちろんラーメンの準備もばっちり。

f:id:karupisupipi:20110902114543j:image



今回は、一人ひとりが、「ゆであがった麺を自分で湯きりする」ことが目標です。

思いっきり湯きりをするために、床にいっぱい新聞を敷いて、思い思いに湯きりをしました。

スナップを上手にきかせる人、最初は熱いのがすこし怖かったけど職員と一緒に笑顔で出来た人・・・湯きりも楽しんでできました。

f:id:karupisupipi:20110902120603j:image

f:id:karupisupipi:20110902121117j:image

トッピングも自分達で行いました。

もちろんポレポレ弁当があるので、ラーメンといっても汁椀程度の控えめミニラーメンです。

f:id:karupisupipi:20110902115806j:image



そのころ、ほんそご班では・・・

同じように、理事長の思いつき?でクレープ作りがはじまっていました。


職員が生地を薄く焼くのに苦戦しながらも、

みんなは出来た生地に、思い思いに、ホイップクリームやジャムを塗っています。

できては食べて、できては食べて・・・

f:id:karupisupipi:20110902171441j:image

f:id:karupisupipi:20110902152045j:image



生活介護のどちらの班でも食を通して、

みんなと笑顔いっぱいで過ごした一日でした。