ボウリング

<今日の活動>

・午前:ボウリング

    展示準備(スタンプ押し)

・午後:作業(クッキー・木工・環境整備)

    バスでお出掛け

 今日は月に1回のお楽しみ企画!「ボウリング」に出かけてきました。

しんじこボウルとセンターボウルの2箇所にわかれてプレイしてきました。

ボウリング場に到着すると、まずは喉を潤すためにジュースを購入。

そして、エントリーしている間に靴を借り、自分たちでボールを取りに

行かれました。重さで選ぶ人、色で選ぶ人と様々でした。

もうみんな慣れっこで自分の順番が来ると嬉しそうにボールを持って

レーンに上がられます。補助具を使って上手にボールを投げられます。

ピンが沢山倒れた時も、全く倒れない時も、嬉しくて職員と「ハイタッチ!」

とても盛り上がりました。

そんな楽しいムードが良かったのか、今まで何度か来ていますが、1度

レーンに上がって職員とボールを投げるのが精いっぱいだった利用者さんが

今日は10回のうち、7回もボールを投げることが出来ました。

最初はとっても恥ずかしそうで職員に背中を押してもらってレーンに

上がられました。補助具の上のボールをソーッと指で押しておられました。

でも2回目からは両手で押したり、手をしっかり使って押したりとドンドン

力が入ってきました。ボールを投げた後はとっても嬉しそうにニコッと笑顔

を見せてくれました。そして最終ゲームでは「最後だよ!投げようか!」と

声をかけると自分から立ってレーンまで歩いて来てくれました。

今日は全員参加で楽しいボウリングでした。