梅雨が開けました☀

f:id:karupisupipi:20110709073858j:image

午前の活動:貝殻拾い@古浦海岸

夏が来た!と言わんばかりのいいお天気に恵まれ、

照りつける太陽、キラキラと輝く水面を眺めつつ、

今後の活動の材料となる貝殻を拾ってきました。

f:id:karupisupipi:20110708111524j:image

砂浜をよーく見ると、白、赤、紫など色々な貝殻がありました。

ある利用者さんは、職員が貝殻を発見し

「ほら、ここに貝殻がありましたよ」と指を指しながら言うと、

丁寧に拾ってビニール袋の中に入れられ、拍手をされました。

職員も一緒に拍手をしました^^

f:id:karupisupipi:20110708113835j:image

流木もたくさん拾って帰りました。

今後どんな作品になるのか、ワクワクしますね♪

午後の活動:ガーデニング・ログハウス・クッキー

f:id:karupisupipi:20110708144309j:image

ガーデニング班は、翌週お花を植えるために

順々にプランターや鉢をひっくり返し、

昨日購入してきた腐葉土を加えながら土作りをしました。

暑さ対策のため、作業室に運び込んで作業しました。f:id:karupisupipi:20110708150438j:image

続いて、プランタの底に鹿沼土を敷きました。

この作業が得意な利用者さんにお願いすると、

次から次へと、とても上手に入れておられました。

f:id:karupisupipi:20110709073903j:imagef:id:karupisupipi:20110709073904j:image

暑い中ではありましたが、笑顔で作業していただいたお陰で、

無事ハーブの植え替えが完了しました。

もっと元気に育ったら、かわいい鉢に植え替えましょうね。

ハーブや土のにおいや手触りって、いいものですね。