幸せの黄色いハンカチ

<今日の活動>

・午前:クッキー

    ハンカチつくり

・午後:作業(クッキー・裁縫・木工)

 今日は染物体験ということで、オリジナルのハンカチつくり

に挑戦しました。でも・・・外はとってもいい天気!!なので

始める前に30分ほどウォーキングに出かけました。近くの

公園まででしたがポカポカ陽気で気持ち良かったです。

そしていよいよハンカチつくり。布に描く用の絵の具を使い

みんな思い思いの絵を描きました。男性のグループは本を持ってきて

手本にしながら車や猫の絵を描かれていました。また、普段から

よく書いている人物の絵をドーンと大きく描いている利用者さん。

「いつかこの絵を裁縫での作品にできたら良いな~」と思っていたので

ハンカチを見たときは「これだっ!」と嬉しかったです。また描いた

本人も大満足だったようで「描いたから見て!見て!」と職員を呼ん

で見せてくれました。午後からはそのハンカチを裁縫班がチクチクと

ふちを3つ折りにして縫っていきました。生地が黄色だったので絵の具の

青や赤色が映え素敵なハンカチが出来上がりました。

もう少し暖かくなったら「草木染め」にも挑戦してみたいと思います。