木曜日の活動

<今日の活動>

・午前:風土記の丘ウォーキング

・午後:作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は祝日の後ということで体育館は休館日でした。木曜日は運動の日でもあり、

昨日の「焼き肉パーティー」で食べすぎた方も多かったようなので風土記の丘へ

ウォーキングに出掛けました。今日はとってもいい天気で気持ちがよかったので

たくさん歩く事ができました。風土記の丘をウォーキングすると必ずみんなが裏の

山へ入って行き、ポケットにたくさんの「しいのみ」を拾って帰ってこられます。

今日もたくさん集めたので昼食後に炒っていただきました。

 午後からの作業は着々と次回の作品展に向けての製品つくりが進んでいます。

クッキー班も新しい型を使って可愛らしい「動物クッキー」を作っていました。

写真はまた次回アップします。裁縫班もたくさんアドバイスをいただいて今は

「布きん」作りをしています。刺子の基礎を教えていただき、糸もこれまでは

「刺しゅう糸」を使っていましたが、きちんと刺子用の糸に変えて新たに布きん

作りを始めました。教わった事を1つ1つ思いだしながら1針、1針縫っていった

布きんはとっても素敵に出来上がっています。完成品は何枚かありますが、

今日完成した物をアップしました。グラデーションの糸を使ったのでとっても

カラフルです。この布きんを一緒に作った利用者さんはできた布きんを笑顔で

ジーッと見つめておられ、自分で布きんをクルクル動かして眺めておられました。

もっと色んな柄の素敵な布きんを作っていきたいと思っています。