木鉢づくり

午前:1)木鉢づくり

   2)クッキー

   3)裁 縫

午後:◆木鉢づくり 1.バナー焼き作業

          2.タワシ磨き 作業

          3.仕上げ 作業

今日は八雲ログハウスと生活介護こだまの2箇所にわかれての活動です。

八雲ログハウスでは、木鉢づくりを一日、腰を据えて取り組みました。

今回はバーナーを使った焼き作業。

最初は火が怖くてへっぴリ腰だった利用者のみなさんも

数をこなしていくうちに「僕にやらせてよ。」といった感じで

バーナーを上手に使いこなせるようになりました。

みるみるうちに木鉢が上品な炭色に変わっていく様子が感動的!

作業時間を延長して目標の100個に向かって一致団結しました。

焼き班とタワシ磨き班が同時進行で、次々と数をこなしていきます。

完成すると、今度は生活介護こだまへ宅急便が走ります。

そして、最後の仕上げであるウエス磨きを生活介護こだま班が取り組みました。

最終作業時間が15:00。

残念ながら目標の100個には、あと20個足りませんでしたが

みなさん、よくがんばりました。

おかげさまで、明日には目標の100個を達成できそうです。

これぞ、こだまが目指してきた【仕事】です。

今後も【仕事】を提供出来るように、職員一同、努力していきます。