木曜日の活動

<今日の活動>

・午前:(新)第3回こだま魚釣り大会

    (旧)調理実習(煮込みラーメン・栗ご飯・サラダ・おひたし)

・午後:(新)岸公園ウォーキング

    (旧)近所のウォーキング

 今日は昨日とは違い肌寒い1日でしたね。「暑さ寒さも彼岸まで・・・」ホントにその通りになりました。残念だったのは天気です。今日は祝日なので「お楽しみ企画」という事で「アジゴ釣り」に出掛ける計画をしていました。でも朝は「雨、風、寒い」と三拍子そろってしまったので魚釣りはまたの機会に・・・という事で、恒例の「こだま釣り大会!」を開催することにしました。でもいつもより面白くするためにチーム戦ではなく個人戦にしました。なので魚ももっと増やそうということで初めの1時間はみんなで魚作りをしました。すっごい真剣に魚に色を付けてくれたり、「エビがいいな~」と職員にリクエストしてくれたり、お得意の絵をたくさん描いてくれたりと素敵な魚が増えました。

 そしていよいよ大会開始!今日は大会委員長の渡部さんの合図で5分間ぐらい釣りをしました。自分の前の魚を釣る人、釣り堀に入って人の前の魚を釣る人、大きな魚しか釣らない人・・・と様々でしたが、とっても盛り上がりました。今日は1位~3位までの人を渡部委員長が表彰してくれました。でもそんな委員長のお言葉を聞くより魚の裏に付いている「飴」に夢中でした。

 「ラーメンまだかな~?」とみんなが待っていると「お待たせしました!」と調理班から大鍋で「煮込みラーメン」が届きました。すっごい量に職員はビックリ!でもみんなは「おかわりありますか~?」と心配していました。こんなに食べれるかな~?と心配していましたが、案外みんなが次々におかわりをされアッという間に少量になっていました。食欲の秋なのでしょうか・・・?みんな歯磨きをするころには「お腹パンパンです!」と言っておられました。でも美味しいラーメンでした。

 ごごからは「団子」を作る予定でしたが、天気も回復してきたので「岸公園」へウォーキングにでかけました。宍道湖からの風がとっても心地よくみんなも笑顔いっぱいで芝生の上を走っておられました。

 今日はお出掛けはできませんでしたが、ゆっくりと楽しめた1日でした。でも・・・ちょっと食べすぎたかな?