木曜日の活動

<今日の活動>

・午前:第二回 こだま大釣り大会

・午後:作業(クッキー・部品作り・裁縫・木工)

 9月に入ってからも最高気温が35度と暑い日が続いていますね・・・。

今日の予報は36度!!秋ではなくまだまだ真夏です。今日は木曜日なので体育館での運動の日なのですが・・・さすがに暑すぎるので、こだまでの活動に変更しました。以前「第1回 こだま大釣り大会」を開催したので今日は「第2回」を開催しました。まずはラジオ体操やストレッチなどで身体を動かしてから大会はスタートしました。今回は魚の裏に「得点」だけではなく「飴」や「チョコ」「うまい棒」などのお菓子がついていたのでみんなの目はとっても真剣でした。自分の前に大きなお菓子の付いた魚を置いたりする人もいて盛り上がりました。

活動の場が広くなったのでもっと色んなゲームができればいいなと思いました。

残暑に負けず、水分をしっかりとって毎日を楽しく過ごしましょう!

f:id:karupisupipi:20100920144604j:image:left

午前:秋のみそチャンコ鍋大会

午後:1班=ゴズ釣り 2班=秋の木の実採り

この日は【秋を感じよう】企画。

欲張って、午前も秋、午後も秋を満喫できる内容としました。

今回は生活介護こだまと八雲ログハウスの2班に別れての活動としました。

【秋のみそちゃんこ鍋】は、ちょっとぜいたくをして野菜がたっぷりぷりぷり。

えのき、大根、キャベツ、人参、かぼちゃ、なす、ネギ、こんにゃく、厚揚げ

豚肉と、なんと11種類の食材がこれでもか、これでもかと入っていました。

みなさん、すばらしい包丁さばきと手さばきで野菜を細かく切り、食べやすいのもポイントでした。

味はもちろん◎。相撲部屋さながらのちゃんこ鍋の量でしたが、おかわり続出であっという間に完食。全部、なくなりました。


午後は、八雲班は【秋の木の実とり】へ。日本一大きいスダジイの木がある神社へ行き、しいの実を探しに、いざ、出陣!し、しかし、懸命の捜査にもかかわらず、しいの実を見つけることはできませんでした。

しかし、ここで諦めないのが、こだま魂。早速、気持ちをチェンジして、星上山へ行きました。すると、あるある。どんぐりと栗がたくさん。これぞ、秋を感じさせる代表格の木の実です。食材です。企画者ここで一安心でした。


もう1班の生活介護こだま班は、宍道湖へゴズ釣りへ。

なんと、15匹も釣れたそうです。

中には、釣りにハマってしまい、1時間近く、釣りを楽しんでいた利用者もいました。みなさんに気に入ってもらえてよかった、良かった。

これからも、どんどん、季節感を味わえる企画を考えていこうと思います。