金曜日の活動

<今日の活動>

・午前:蓮の花見学(斐川町 荒神谷遺跡公園)

・作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は朝の送迎の時に雨が降ってきたので「自分が雨女かも・・・」と少しブルーになりましたが、朝礼が始まるころには雨も上がったのでホッとひと安心!予定通り斐川町荒神谷遺跡公園へ「古代ハス」を見に出掛けました。先月の終わりからバイパスが無料になったので道中の時間も短縮され、ゆっくりと公園を散策することができました。公園に着くと、今が見ごろとあってカメラを持った人や観光の人などでにぎわっていました。

 早速、みんなも古代ハスの方へ歩いて行きました。背丈が伸びたハスの葉の間からピンク色のキレイな花や蕾が顔を出していました。花もキレイでしたが葉も大きくて、手に触れた時の感触も柔らかく、すべすべで気持ち良かったです。ふと見ると同じようにハスの葉に手を伸ばして触れている方もおられました。「葉の中心に溜まった雨粒がキレイね・・・。」と話してくれたり、帰りの車の中では「素敵だったわ~!」という声も聞くことができました。なかなか目にすることのない風景を見ながらの散歩は暑かったですが良かったです。また荒神谷の駐車場には「くちなしの花」や「あじさい」もキレイに咲いていました。少し、雨に濡れた花はいつもよりキレイに見えました。もうしばらくハスは見れる様ですのでまた皆さんも出掛けてみて下さい。