階段登りをしました

 今日は金曜日。週末なので「がんばるデイ!!」今日は朝からとっても暑かったですが・・・平田の「一畑薬師」へ出掛けて「階段登り」に挑戦してきました。

 車でなら大きな石灯篭の所を左に曲がってグルグル上がっていくのですが・・・そこを左に曲がらずにず~っと山の方へ進んでいくと左手に古い階段が見えてきます。外はとても暑かったですがその階段は木蔭で古い石段なのでパッと見は涼しげでいい感じに見えます。でも近付いてみると遥か上まで石段は続いているので階段登り班の職員は「ゲッ!!・・・」とした表情をしていました。みんなは淡々と1段1段・・・登られました。途中休憩をしながらでしたが30分ほどで上に到着しました。みんな汗だくでした。階段の下のの方を散策する班もこの歴史のありそうな石段を少しは登ろう!ということになり36段ほど登りました。登った所にお地蔵さんがあったので上までいったみんなの安全を祈って手を合わせました。何故か?熊手が置いてあったのでお地蔵さんの周辺をサッサッとはわいてから降りました。降りてきたみんなはとっても疲れていましたが「頑張ったよ!!」と嬉しそうに話してくれました。登りよりも下りの方が怖かったそうですが・・・みんな無事に「階段登り」できて良かったです。またこんな素敵な階段があればみんなで挑戦していきたいと思っています!お疲れさまでした。