ちまき作りをしました。

<活動>

・午前:ちまき作り

・午後:作業(クッキー班・紙すき作業)

 今日は昨日の活動で取てきった笹を使って「ちまきつくり」をしました。みんな昨日からとっても楽しみにしていたようで朝礼でも「今日はちまきの日で~す!!」と嬉しそうに発表してくれました。みんなは楽しみにしていたようですがその反面、職員は・・・。巻きかたを知らない職員ばかりでみんなに教える前に職員が「えっ?こう?」「あれっ?おかしい・・・」とクエスチョンマークがいっぱい飛んでいる状態でした。でも数をこなしていくと上手に巻けるようになっていったので「ここ持っててください」とか「ありがとう」など楽しそうな会話がとびかっていました。2袋分のちまきを作りましたが大きさも形もそれぞれでしたが完成した時はとっても充実感がありました。午後からの作業は「15時にちまき!!」が合言葉のようで頑張って作業に取り組んでおられました。昨日は久し振りの紙すきでしたが今日アイロンをあててみるととってもきれいに仕上がっていたのでこれからの作品つくりに活かしていけそうです。