明日の準備を頑張りました。

<活動>

・午前:はつらつ体育館

・午後:紙すき作業・笹取り

 今日は木曜日なので運動の日。ということで体育館で体をしっかり動かしました。今日は高校総体のため反面を高校生の女子バレーのチームが練習をしていました。大きな声を出して練習をしておられました。こだまのみんなも高校生に負けず元気いっぱいバスケットコートを走りまわりました。久し振りに全員での体育館での運動だったのでリレーはいつもよりも盛り上がりました。休憩後は野球を楽しみました。職員が「バッター○○!」と言うとどこからか同じように「バッター○○!」と聞こえてきました。うぐいす嬢がいたのでビックリ!でしたが「お~っ!」という職員の反応にうぐいす嬢も嬉しそうでした。野球は女性陣も順番に参加し気持ち良く球を打っておられました。暑かったのでいい汗かきました。

 午後からは明日の作業で「ちまき作り」をするので笹取りに出掛けました。今年はまだ少し葉が小さいように感じましたがたくさんとって帰ってこられました。15時の休憩後もみんながテーブルに座って笹の葉を選別する作業に取り組んでいました。明日のちまきが楽しみなようで笑顔がいっぱいでした。不安なのは職員で・・・「きちんと巻けるかな~・・・?」「巻きかた知ってる?」という会話が聞こえていました。

しっかり巻きかたを伝授してもらったので大丈夫だとは思いますが・・・。みんなで美味しくいただけるように楽しくたくさんちまきを作りたいと思います。