環境整備をしました。

<活動>

・午前:環境整備活動・お茶会

・午後:作業(クッキー・木工作業)

 今日は久しぶりにクラブ活動で「お茶会」をしました。昨日の午後からのクッキー班の活動で和菓子を作ってもらっていたのでみんな楽しみだったようで朝礼のときに「今日は何とっ!!お茶会で~す!」と担当職員が活動を発表する前にみんなに報告をしてくれました。1班と2班に分かれてお茶会をしましたが、どちらの班も利用者さんがお茶をたててくれました。2班の方は抹茶の苦さが辛かったようで「砂糖入れると美味しいかも!」と若~い女性職員。たっぷり砂糖を入れて飲んでいました。お茶を飲んでいない班は周辺の散歩に出かけました。今日はみんなゴミ袋を片手に普段散歩で通っている道や公園のごみ拾いをしながら歩きました。目立たないけどよく見て歩くとタバコの吸殻や、お菓子の袋、空き缶・・・とたくさん落ちていました。「あっ!!」と、みんなが気付いて拾ってくれるので2時間でゴミ袋2袋分のゴミが集まりました。これからも時々ウォーキングついでゴミ拾いをしていきたいと思っています。