すいとんづくりは楽しいな。

1月11日(月)は祝・成人の日です。

新成人よ、将来の日本を背負ってたつ

大きな志を持った人間になってくださいね。


今日は「すいとん」をつくりました。

人数が多かったので、ログハウス班と

こだま班に別れました。


小麦粉に水と塩を少々入れ、心をこめて

練りました。形はみんなの思いのままで

○あり、▲あり、ひも状ありと、バリエーション

が豊富で、見た目だけでも楽しめました。

ほっぺに粉をつけながら、一生けん命、すいとん

を作る様子は、とっても微笑ましかったです。

白菜、人参、ネギの野菜類も、みんなで刻みました。

野菜が豊富でボリューム満点のすいとんが完成。

気になる味の方はというと、体の芯まで温かくなる

やさしい味わいでした。

みんな気に入ったようで、たくさんおかわりしていました。


午後からは、ログハウスでは木工オブジェづくり

こだまでは足湯大会を行いました。


木工オブジェは新作がたくさん完成。天神まめな館の

展示品に追加で飾りたいと思います。


足湯は、嫁島温泉から汲んできた本格的なお湯で

ゆったりのんびりと足湯を楽しみました。

やっぱり日本人は温泉ですね。全身が温まり、身体全体が

リフレッシュできました。