第2回切干大根作り

 今日は雪を心配していましたが、朝から降ったりやんだりで積もることはありませんでしたが・・・。風がとても強くて寒い1日でした。

昨日、第1回目に作った「切干大根」をワラからはずす作業をしたのですが、あまりにも出来がよくて感動しました。でも量が少なく売ることもみんなで食べることもできず職員に購入してもらいました。

昨日の感動が忘れられず・・・今日は第2回目の切干大根作りをしました。午前と午後に分けて前回よりも多くの大根を干すことになりました。大根の皮むきは男性のお仕事!!「雨降り熊の子」の曲にあわせてピーラーでリズムよくどんどん、どんどんむいてくれました。職員が歌詞を間違えると「ちが~う!」と怒られながら。下手な歌でも喜んで聞いてもらえて良かったです。

ワラを編むのは峠を越えてやってきた職員さん!その器用さについつい見入ってしまうぐらい・・・。でももっと感動したのは職員よりもキレイにワラに差し込んでいる利用者さん。端がきれいにそろっていてビックリ!!本当にきれいでした。時々ポキッと大根が折れてしまうのですが、「パクッ!」と口に・・・。とてもいい音をさせながら1人が食べるとそれに続いてみんなが・・・。みずみずしくて美味しい大根でした。

結局、今日は3本半ぐらい大根を干すことができました。こだまの前を通ることがあればベランダを見てみてください。切干大根がキレイに並んで干されています。素敵な風景ですよ。