イチョウと煮込みラーメン

今日も朝から良い天気!!これからこんな日はなかなかないと思うので外へ散策へでかけました。

「どこかイチョウのきれいな所はないですかね~?」と職員から訪ねられ・・・しばらく考えていると私のお気に入りの場所を思い出しました。大きなイチョウの木が2本あり、とても静かな場所。朝の送迎の時に見てみると相変わらず綺麗だったので今日は午前中にそこへ行くことにしました。

八雲なんですが熊野大社より少し上にあります。そこは「上の宮跡」と書いてあります。古い石段がイチョウの葉の黄色とよく合います。石段を上がっていくともっともっと古い石段が山の上へ続いていました。勇気のある利用者さんと職員が2人でどんどん上っていってしまいました。その間下ではイチョウの葉を集めて上へ投げ上げて頭の上に落ちてくるイチョウの葉を楽しんでいました。銀杏も少し拾いました。のんびりと過ごしていると石段を上がっていった2人が降りてきました。「まだまだ階段は続いていたけど足元が滑りやすくて怖いので途中であきらめました。」ということでした。この上には何があるのだろうと興味がわきました。いつか上ってみようと思います。

そこの場所から川沿いをずっと歩いて熊野大社まで散策しました。途中の畑の大根とこだまの大根を比べたり、土手に生えてた草を採ったり、車もほとんど通らない散歩道をみんなでゆっくり歩きました。川の流れる音が心地よく感じられました。

腹ペコでこだまに帰るととても良いにおい・・・。今日はポレポレさんの弁当がお休みだったので調理班が「煮込みラーメン」を作っていてくれました。少~し帰りが遅かったので調理班の方に「のびちゃう!!」としかられましたが、とても美味しかったです。外で冷えた体が芯から暖まりました。