こだまの秋到来。

今日は一日夏のように暑い、秋らしい?天気となりました。

こんなに天気の良い日には鳥の鳴き声、緑の木々が余計にキレイに思えてくるような気がします。

こだまの秋といえば・・食欲の秋。

こだまの父に枝切バサミを持ってきていただき、数人でアケビ採りへ出掛けました。

待機班はアケビ班が帰ってくるまで紙すき作業をして待ちます。

アケビは採れたかな!」

「ちゃんと人数分あるといいね!!」

そんな話をしながらの紙すき作業、時間はあっという間に過ぎていきました。

「ただいまー!」

と元気のいい声をしてアケビ班が帰ってくると、みんなが袋を持っての帰宅です。

「いっぱいとったよ!!」

と満面の笑みで持ってくるある利用者の方。

立派なアケビが机中に散らばりました。

もちろんおやつの時間にみんなでいただきましたよ。

まだまだ山奥にはたくさんアケビがあったとのこと・・・

またこっそりと収穫しに出掛けましょう!